【8月15日 AFP】国際的なハッカー集団「アノニマス(Anonymous)」が14日、米サンフランシスコ(San Francisco)の地下鉄公社「湾岸高速鉄道(Bay Area Rapid TransitBART)」のウェブサイトに対するサイバー攻撃を開始した。

 地下鉄の駅構内で警官がホームレスを射殺した事件をめぐる抗議デモを抑え込もうとしたBARTが、一部地域の携帯電話サービスを停止させたことへの報復だという。

 現地時間14日夜現在、BARTの主要ウェブサイトはアクセス可能な状態が続いているが、地元紙サンフランシスコ・クロニクル(San Francisco Chronicle)によると関連サイト「mybart.org」が攻撃を受け、個人情報が漏えいしたという。BARTは14日、同社ウェブサイトが「8月14日正午から午後6時の間、オンライン攻撃を受ける可能性がある」と発表していた。

 アノニマスはオンライン上に発表した声明で、「(BARTが)携帯電話各社にダウンタウン地区でのサービスを停止するよう要請し、同地区に暮らす人びとは非常時でさえ携帯電話が使えなくなった。アノニマスは、検閲に関与する者たちに、黙らされることがどういう気分なのか、分からせるつもりだ」と攻撃理由を説明している。

 BARTの駅構内では7月、ナイフを所持したホームレスを警察官が射殺する事件があり、11日に抗議デモが予定されていた。アノニマスは、15日にも平和的なデモを行うとして、赤色のシャツとマスクを身につけて参加するよう呼びかけている。(c)AFP