【11月27日 AFP】香港(Hong Kong)で交流サイト「フェースブック(Facebook)」内にティーンエイジャーに対し集団自殺を呼びかけるグループがあることが発覚し、警察はこのグループを作った人物の特定を急いでいる。26日の英語日刊紙サウス・チャイナ・モーニング・ポスト(South China Morning Post)が報じた。

「I have to practise suicide(私は自殺しなければならない)」と名付けられたグループは、来月21日に自殺するよう呼びかけるもので、これまでに約190人がメンバー登録している。2週間前、天水園(Tin Shui Wai)で、このグループに入っている15歳の少年が学校の屋上から飛び降りようとしたところ同級生に止められたという出来事があったことから、警察が捜査を開始。このニュースが報じられると、グループは削除された。

 このグループを作った人物は、これは「いすから飛び降りる」といった「ばかな自殺の方法」についておしゃべりするためのグループで、「自殺を推奨するものではなく、単なる内輪のジョークだ」とのメッセージを掲載していたという。(c)AFP