【9月30日 AFP】セクシーな女の子とどこで何をしたかを、米アップル(Apple)の多機能携帯電話「iPhone(アイフォーン)」上で「自慢する」ことができるアプリが29日公開された。

 アダルト産業大手「ピンク・ビジュアル(Pink Visual)」のアプリ「ファップマッパー(FapMapper)」(試験版)はApp Storeではなく、ウェブ上で無料で入手することができる。同社のプロダクトマネージャー、キム・カイサー(Kim Kysar)氏によると、ファップマッパーは「夏休み後に同僚とひと夏の経験を吹聴し合うことの延長みたいなもの」だという。

 このアプリを使うと、iPhone上の地図に仮想のピンを立て、そこで何をしたかコメントすることができる。本当か嘘かは問われない。

 カイサー氏は「多くのユーザーが、ありえない場所で常軌を逸した行為を考え出す場になると期待している」という。地図にはすでに「ホワイトハウス(White House)」にピンが立てられているという。「最終的にはたくさんの観光スポットや旧跡にピンが立てられるだろう」とカイサー氏は語る。

 アプリはiPhone向けに作られているが、パソコンからも利用は可能。「楽しみから取り残される人がいないように」との配慮だという。(c)AFP