【4月17日 AFP】米テレビ番組「ザット’70sショー(That '70s Show)」の人気出演者で、米女優デミ・ムーア(Demi Moore)さんの夫としても知られる俳優のアシュトン・カッチャー(Ashton Kutcher)さん(31)が16日、米テレビ局CNNを相手に、米マイクロブログサービス「ツイッター(Twitter)」上で、どちらが早く100万人の登録者を集めることができるかを競う「オンライン対決」を行っている。

 16日のワシントン時間正午(日本時間17日午前1時)時点で、勝負はCNNのニュース番組の96万6363人に対し、カッチャーさんが95万3268人。
 
 カッチャーさんは今週初め、自らのツイッターのアカウントにはCNNとほぼ同数の登録者がいると発言し、CNNに宣戦布告した。

 CNNに勝負を挑んだ理由についてカッチャーさんは、「ウェブサイトQik.com上に投稿したビデオの中で、「ツイッターを使えば、個人でもオンライン上で巨大メディアと同じくらいの発言権を得られるということに驚いたから」と説明。CNNより先に100万人に到達した場合は、CNN創業者のテッド・ターナー(Ted Turner)氏の自宅で「ピンポンダッシュ」をすると述べた。

 CNNは、カッチャーさんの挑戦を快く引き受け、同局の看板トーク番組のホスト、ラリー・キング(Larry King)氏のメッセージを放送した。「カッチャー君、冗談はよしてくれ。CNNがどれだけ巨大なメディアかわかっているのかい。君の敵ではないよ、CNNは」。ちなみに、CNNはすでにテッド・ターナー氏の手からは離れている。

 カッチャーさんは、CNNよりも先に100万人に到達した場合、アフリカにマラリア対策にあたっている慈善団体に1万セットの蚊帳を寄付することと、登録した100万人全員にテレビゲーム「Guitar Hero」をコピーして配ることを公約している。(c)AFP/Chris Lefkow