【4月14日 AFP】ハリウッドで最も熱いカップル、俳優のブラッド・ピット(Brad Pitt、48)さんと女優のアンジェリーナ・ジョリー(Angelina Jolie、36)さんが正式に婚約した。ピットさんのマネージャーが13日、ピットさんからジョリーさんにプロポーズしたと明らかにした。

 ピットさんのマネージャーは「ピープル(People)」誌に2人が婚約したことを認め、「将来への誓いで、彼らの子供たちもとても喜んでいる」と語った。挙式の日程は決まっていないという。

 ジョリーさんがプロデュースするジュエリーラインをすべて手掛けているビバリーヒルズ(Beverly Hills)の人気ジュエリーデザイナー、ロバート・プロコップ(Robert Procop)氏も、ピットさんとの共同デザインで1年をかけ、ジョリーさんへのエンゲージリングをデザインしたことを明かした。

 ピットさんとジョリーさんは2005年に『Mr.&Mrs. スミス(Mr. and Mrs. Smith)』で共演し親密になり、未婚のままこれまでに実子3人、養子3人の6人の子供たちを育ててきた。ピットさんが結婚に踏み切ったのは、この子供たちの希望に押されてのようだ。ピットさんはジョリーさんと正式に結婚することについて「僕たちはそうしたいと思ってるし、子供たちにとってその意味はより大きいだろう」と答えていた。

 ここ数か月は2人が正式に結婚するのではないかという憶測が広がっていた。1月にはエンターテインメント情報誌ハリウッド・リポーター(Hollywood Reporter)のインタビューで、同性婚の合法化に触れながら「誰もが結婚できるようになるまで、僕たち2人は結婚しないと前に宣言したんだ」と理由を語りつつ、「けれど、その言葉を守り続けることはできないだろうと今思っている。(未婚のままでいることは)子供に大きな影響があるし、子供たちにはすごく(結婚を)せがまれる。それにそういう誓約は、僕にとっても大きな意味がある」と述べていた。(c)AFP

【写真特集】アンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピット