【10月14日 AFP】米カリフォルニア州(California)のアーノルド・シュワルツェネッガー(Arnold Schwarzenegger)知事が「ターミネーター」並みに激怒した!?――知事の妻、マリア・シュライバー(Maria Shriver)さんが、運転中の携帯電話使用を規制した同州の法律に違反したことが明らかになったからだ。

 エンターテインメント系ウェブサイトTMZは、シュライバー夫人が運転中に携帯電話を耳にあてている2枚の写真を掲載した。シュライバー夫人の行為は、運転中に携帯電話を使う場合はハンズフリー機器を使用するとした2008年のカリフォルニア州法に明らかに違反する行為だ。

 この写真が公開されたことを受け、シュワルツェネッガー知事は13日、厳しい措置をとる姿勢を示した。同知事はマイクロブログサービス「ツイッター(Twitter)」上で、「妻の違反行為を知らせてくれて感謝している。迅速に何らかの措置が取られるだろう」としている。

 カリフォルニア州では、携帯電話を手に持って使用しながら運転した場合は、初犯で20ドル(約1800円)、2回目は50ドル(約4500円)の罰金が科せられる。(c)AFP


【参考】問題の写真が掲載されたTMZのウェブページ