【6月26日 AFP】(一部更新)1970年代に放送された人気テレビシリーズ『チャーリーズ・エンジェル(Charlie's Angels)』などに出演した女優のファラ・フォーセット(Farrah Fawcett、62)さんが25日午前9時30分(日本時間26日午前1時30分)ごろ、米カリフォルニア(California)州サンタモニカ(Santa Monica)の病院で、がんのため死去した。62歳だった。

 フォーセットさんは末期がんで長い闘病生活を送っており、恋人の俳優、ライアン・オニール(Ryan O'Neal)さん(68)が先日、フォーセットさんと結婚することを明らかにしたばかりだった。オニールさんは「長く勇敢ながんとの闘いの末、愛するファラは逝ってしまった」とコメントを出した。

 米ピープル(People)誌オンライン版によると、オニールさんは、亡くなる間際まで、意識がなくなったり戻ったりを繰り返すフォーセットさんに付き添い、「愛している」と耳元にささやき続けていたという。

 フォーセットさんは、『チャーリーズ・エンジェル』シリーズに出演した70-80年代にポップカルチャーのアイコン的存在になった。1973年にテレビシリーズ『600万ドルの男(Six Million Dollar Man)』で知られる俳優のリー・メジャース(Lee Majors)さんと結婚したが、1979年に離婚。1982年にはオニールさんとの交際が始まった。1990年代にオニールさんと別れたあとは、表舞台から姿を消していたが、2000年の『Dr.Tと女たち(Dr T and the Women)』で映画界に復帰した。

 オニールさんとの間には一人息子レドモンド(Redmond O'Neal)さんがいる。レドモンドさんは、麻薬犯罪でカリフォルニア州の刑務所に入っており、母の臨終には立ち会えなかったが、死の直前に母と電話で話をしたという。

 2006年、がんであることが発表されると、ファンなどから励ましの手紙などが殺到した。(c)AFP