【12月24日 AFP】元タレントの飯島愛(Ai Iijima)さん(36)が24日、東京・渋谷区の自宅マンションで死亡しているのが見つかった。

 警視庁渋谷署によると、室内のリビングでうつぶせになって倒れていた飯島さんの遺体を、知人の女性が発見した。同署では事件に巻き込まれた可能性はないとみており、翌日遺体を解剖して死因を調べる。

 飯島さんはAV女優としてデビュー。その後、90年代を通じてテレビのバラエティ番組などで、率直な語り口が人気を博した。国内だけではなくアジアでも知名度が高い。

 2000年に、AV女優やホステスとして働いていたころを描いた自伝小説『プラトニック・セックス(Platonic Sex)』を出版、約200万部のミリオンセラーとなり、映画化やテレビドラマ化もされた。このころからエイズ感染予防の啓発活動に積極的に関わり始めた。

 2007年3月、腎臓の不調と目標の欠如を理由に芸能界から引退したが、エイズ啓発活動だけは最近も続けていた。

 自ら執筆していたブログへの書き込みは12月5日が最後となったが、翌6日には栃木県宇都宮市で開かれたHIV感染防止をテーマとしたトークショーに出演していた。「週刊朝日(the weekly Asahi)」の最近のインタビューでは、コスメ用品を扱うショッピング・サイトを立ち上げるために、融資を受けたばかりだと語っていた。(c)AFP