【ストックホルム/スウェーデン 13日 AFP】警察当局は、米ラッパーのスヌープ・ドッグ(Snoop Dogg、35)が12日未明、薬物使用の疑いで逮捕されたと発表した。

 スヌープ・ドッグこと本名カルビン・プローダス(Calvin Broadus)は、ラッパー兼音楽プロデューサーのディディ(Diddy)と出演したグローブアリーナ(Globe Arena)での公演後、車に乗っていたところを逮捕された。

 Mats Braennlund警官は、AFPの取材に対し「見るからに、薬物使用の兆候が見られた」と答えた。

 スヌープ・ドッグと同伴の女性は、現地時間午前1時頃に逮捕された。その後、警察署に連行され、尿検査を求められた。2人は約4時間後に釈放された。

 同警官は「検査結果は分析され、それから容疑を固めるかどうか判断する。分析には通常2、3週間かかる」と述べている。

 スウェーデンのタブロイド紙、アフトンブラデット(Aftonbladet)は、「2人から大麻のにおいがした」と逮捕した警官のコメントを掲載している。また、同紙によると、警察当局は同日午後、スヌープ・ドッグが滞在しているホテルの一室を家宅捜索し、大麻を発見した。

 有罪となった場合、罰金を科せられる恐れがあるが、いつでも自由に出国することが可能。

 スヌープは、デビューアルバム「Doggystyle」が発売された1993年に殺人容疑の裁判で無罪になってから、何度か警察がらみの問題を起こしている。

 写真は、ロサンゼルスで開催された「2006年アメリカン・ミュージック・アワード(2006 American Music Awards)」に出席したスヌープ・ドッグ(2006年11月21日撮影)。(c)AFP/Getty Images Stephen Shugerman