【1月9日 AFP】音楽活動を長く休止していた英ロック歌手デヴィッド・ボウイ(David Bowie)が8日、約10年ぶりとなる新曲を公開し、新アルバムを3月に発売すると発表した。66歳の誕生日に合わせた突然のカムバックに、音楽界は驚きで色めき立っている。

 ボウイは自身の公式ウェブサイト「www.davidbowie.com」で、「Where are We Now?」と題したムーディな新曲のビデオを予告なしで公開。新アルバム「The Next Day」を3月11日に発売すると発表した。

 批評家らは新曲を、本格的なカムバックとして賞賛。ソーシャルメディア上ではファンたちも喜びの声をあげている。

 ボウイが最後に発表したアルバムは2003年の「リアリティ(Reality)」で、ライブ活動も2006年を最後に休止している。健康状態が良くないとの噂もあり、引退説もささやかれていた。

 ボウイ自身が作詞・作曲した新曲は、米ニューヨーク(New York)でプロデューサーのトニー・ビスコンティ(Tony Visconti)と共にレコーディングされた。ビスコンティはこれまで、ボウイの絶頂期を含む数々のアルバム制作に関わってきている。

 新曲は米アップル(Apple)のオンラインストア「iTunes Store」で既に購入が可能。14曲収録の新アルバムは予約購入が可能だ。ボーナストラック3曲がついたデラックス版も発売される。
(c)AFP/Danny Kemp