【4月9日 AFP】英人気オーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント(Britain's Got Talent)」に出演して一躍スターとなった歌手のスーザン・ボイル(Susan Boyle)さんだが、台湾では、「中華版スーザン・ボイル」として騒がれている人物がいる。

 事の発端は、台湾のオーディション番組でホイットニー・ヒューストン(Whitney Houston)の『I Will Always Love You』を熱唱する林育チュン(Lin Yu-chun)さん(24)の映像が、前週末に動画投稿サイト「ユーチューブ(YouTube)」に投稿されたことだった。一夜にしてセンセーションを巻き起こし、閲覧回数はこれまでに48万回を超えている。

 まるまると太った小柄な体格から「リトル・ファティー」とも呼ばれている林さんは、現在、楽器店でパートとして働いている。8日、AFPに対し、大反響を呼んだことについて「驚いた。僕のホイットニーの歌が多くの人に気に入ってもらえたことは、うれしいし、非常に感動している」と語った。
 
 また、番組を放映した台湾TVBSテレビに「中華版スーザン・ボイル」と称されたことについては、「光栄に思っている。スーザン・ボイルは僕に勇気を与えてくれた。負け犬のようにさげすまれ、ルックスが十人並みであっても、舞台で輝けるんだということを、彼女は証明してくれたから」と話した。

■「ホイットニーより上手い」、ネットで絶賛

 さらに、小さい頃から歌うことが好きで、歌手としてのキャリアを追求していきたい、と夢を語った。
 
 ユーチューブに動画が掲載されるや、米国のヤフー(Yahoo!)など海外のウェブサイトでも林さんについてのチャットが活発に交わされるようになっている。

 ユーチューブには、「鳥肌が立った。ホイットニーでさえこんなに上手には歌えないよ」とのコメントも掲載されている。(c)AFP

【参考】ユーチューブに投稿されたホイットニー・ヒューストンの『I Will Always Love You』を熱唱する林さん