【12月10日 AFP】1990年代に数々のヒット曲を生み出した英ロックバンド、ブラー(Blur)が2009年7月にロンドン(London)のハイドパーク(Hyde Park)で再結成コンサートを開催する。同バンドが9日、発表した。

 ブリットポップの中心的存在で、オアシス(Oasis)ともライバル視されていたブラーだったが、ボーカルのデーモン・アルバーン(Damon Albarn)とギタリストのグレアム・コクソン(Graham Coxon)が方向性の違いから衝突。2002年にコクソンが脱退し、2003年にリリースされたアルバム『シンク・タンク(Think Tank)』が最後のアルバムとなった。

 アルバーンはその後、ゴリラズ(Gorillaz)やザ・グッド、ザ・バッド・アンド・ザ・クイーン(The Good, The Bad And The Queen)などで活躍、大成功を収めている。コクソンはソロでアルバムを数枚リリースしているが、目立ったヒットはない。

 そのほかベーシストのアレックス・ジェームス(Alex James)は現在、チーズ作りに従事するかたわらジャーナリストとして活動。ドラマーのデーブ・ロウントゥリー(Dave Rowntree)は弁護士の見習いをしており、労働党の地方議員として立候補するも落選した。

 今回の再結成はアルバーンとコクソンが互いの相違を解決したことから実現した。コクソンとともに各メディアのインタビューを受けたアルバーンは、「(再結成には)良い時期だと思っただけ」と答え、「昔からの友人を取り戻せるのは、本当に素晴らしいことだ」と、幼少期からの友人でもあるコクソンとの関係修復を喜んだ。(c)AFP