【7月30日 AFP】米国ロックスターでカウンターカルチャーの第一人者の故フランク・ザッパ(Frank Zappa)の名にちなんだ通りが29日、ドイツの首都ベルリン(Berlin)に誕生した。これは、フランク・ザッパのトリビュート・コンサートなどが行われた式典中に主催者が明らかにしたもの。

 ベルリンの東端に位置するマルツァーン(Marzahn)に、ドイツ初となる「Frank Zappa Strasse(フランク・ザッパ通り)」は誕生した。この地は、共産主義時代にプレハブの高層住宅エリアとして開発されたブロックである。

 300メートルの長さをもつ「Strasse 13」をこの挑発的なロックスターの名前に付け替えるため、2年前に、元工場で現在ヨーロッパの若手バンドの最大規模の練習会場とうたうOrwo Hausが主導でこの計画がスタートした。

 新しい道路標識がお披露目された後、式典では17のバンドが登場し、フランク・ザッパと彼の所属していたバンド、The Mothers of Inventionのヒット曲をカバーした。

 フランク・ザッパは1993年に癌により52歳で死去するも、特に元共産主義圏で今でも根強いカルト的ファンが存在する。(c)AFP