【2月3日 AFP】賞レースを席巻している無声映画『アーティスト(The Artist)』に出演し、アカデミー賞(Academy Awards)主演男優賞の有力候補とされているフランス人俳優ジャン・デュジャルダン(Jean Dujardin、39)が、地元フランスで困ったことになってしまった。デュジャルダンが女性の足の間に顔を出しているポスターが、女性を侮辱するものだとして非難されているのだ。

 問題となっているのは、デュジャルダンを含む複数の監督が男性の浮気をテーマに撮った短編コメディーのオムニバス映画『Les InfidelesThe Player)』のポスターで、スタイリッシュなスーツを着たデュジャルダンがハイヒールを履いただけの女性の足の間から顔を出しているというもの。ポスター上部には「これから打ち合わせに入るんだ」と書かれている。同作品には、『アーティスト』のミシェル・アザナヴィシウス(Michel Hazanavicius)監督も参加している。

 出演者のジル・ルルーシュ(Gilles Lellouche)が写っているポスターもある。こちらは、携帯電話の相手に「切るよ、トンネルに入るんだ」と話すルルーシュの股間部分に女性の顔があるという構図になっている。

 仏広告業規制局(ARPP)は2日、同ポスターを不快だと感じた人びとから4件の苦情があったことを明かし、女性を性の対象として描き、おとしめているとしてポスターの撤去を求めた。ポスターが張り出されたのは1月30日だったが、3日には撤去される予定だという。

■デュジャルダンのオスカー獲得に暗雲?

 フランスのネット上では、この騒動がデュジャルダンのオスカー獲得に影響しないだろうかと危惧されている。

 仏誌レクスプレス(L'Express)は、フランス人有名俳優ジェラール・ドパルデュー(Gerard Depardieu)が『シラノ・ド・ベルジュラック(Cyrano de Bergerac)』でアカデミー賞主演男優賞にノミネートされたときのことを例に挙げた。ドパルデューが9歳の時、女性への暴行に加わっていたと授賞式直前に米誌が誤って報じたことで、ドパルデューのオスカー獲得の夢が阻止されと論じている。

 仏日刊紙ル・パリジャン(Le Parisien)は、「アメリカはこういうわいせつな写真のおもしろさを理解しない」と掲載した。(c)AFP/Rory Mulholland