【5月1日 AFP】映画『最高の人生の見つけ方(The Bucket List)』のプロモーションのため来日した主演俳優ジャック・ニコルソン(Jack Nicholson)は4月30日、都内で記者会見を開いた。

 5月10日公開の同作品の監督はロブ・ライナー(Rob Reiner)。ニコルソンが主人公の老富豪を、モーガン・フリーマン(Morgan Freeman)が共演の自動車整備工を演じる。

 映画は、がんで余命いくばくもないことを宣告された2人が、死ぬ前に人生の中で実現させたかったことの長いリストを作り、夢を叶えるための旅に出るというストーリー。最初は反発しあう2人だが、一緒にスカイダイビングにチャレンジし、タージマハール(Taj Mahal)を訪れ、怪しげなタトゥを入れるうちに、2人の間に友情が芽生える。

 ニコルソンはこの日、白いシャツにカジュアルなジャケットで会場に登場。自分ならどんなリストを作るかと尋ねられると、「最後の大ロマンス、これだろうね」と答えた。

 演技力の高さに加えプレイボーイとしても名を馳せており、ゴシップには事欠かないニコルソン。自分のこれまでの人生は「予期せぬ」ことの連続だったと話す。「わたしがある女性を好きになると、彼女も私を好きになってくれるんだ」

 ニコルソンが演じる富豪は、世界最高の美女とのキスをやりたいことリストの最後に加える。「ご自分の人生最高のキスは?」と尋ねられたニコルソンは一瞬間を置くと、いつものようなディープボイスでこう答えた。「そうだね、たくさんありすぎるよ」(c)AFP