【11月22日 AFP】米SFドラマ『スター・トレック/宇宙大作戦(Star Trek)』でカーク船長を演じたウィリアム・シャトナー(William Shatner、76)が、現在制作中の映画版に出演オファーがなかったことについて、「考えられない」と驚きを語った。シャトナーは、1966年から1969年まで放送された同ドラマとその後の映画シリーズ7本に出演している。

 21日に放送されたエンターテインメント情報番組『Extra』の中で、シャトナーは次のように語った。「映画が復活するというのに、シリーズ開始当時の出演者を使わないのは、商業的にメリットのある判断とは思えない」

 シャトナーは、「カーク船長を演じていたときより、今のわたしは人気がある。わたしの映画はヒットするし評判も良い」として、自分が出演すれば作品がより魅力的になるはずだと指摘している。しかし、自分が出演しなくても素晴らしい映画になるだろうとの期待を寄せている。

 この映画版最新「スター・トレック」は、『LOST』のJ・J・エイブラムス(J.J. Abrams)監督がメガホンを取るもので、レナード・ニモイ(Leonard Nimoy)や、そのほかの過去の出演者数人は出演オファーを受けているという。(c)AFP