【2月28日 senken h】よく汗を吸い上げ、速く乾く。激しいスポーツシーンはもちろん、今や日常のファッションにも欠かせなくなったその機能を備えた代表的な素材ブランドが「クールマックス ファブリック」だ。長きにわたり多くのアスリートとブランドから評価され続けるインビスタの「クールマックス ファブリック」。その素材の良さを知ってウエア選びの参考にしてほしい。

 「クールマックス ファブリック」の特徴である吸水速乾は春夏用の印象が強いが、実は汗を多くかくスポーツシーンでは1年を通して必要不可欠な機能だ。冬場の寒い時期には、汗をかいたままだと体が冷えて、パフォーマンス低下の要因にもなり得る。「クールマックス ファブリック」を使用したウエアなら、汗をすばやく吸い上げ外側に放出するので快適だ。

 そして、その高い吸水速乾機能が生きてくる商品の一つが、肌に密着するコンプレッションタイツ。

 今ではランナーの標準装備になりつつあるコンプレッションウエアの中でも、長年トップランナーとして存在感を示しているのが「CW-X」(ワコール)だ。ハードなスポーツシーンを中心に、趣味や仕事の場面まで多くの人に着用されている。メーンアイテムのタイツは、シーンを選ばず気軽に着用できる「CW-X STYLEFREE」、マラソンなど長時間の運動時にブレを軽減してくれる「STABILYX」などラインアップも充実、シーンや用途に応じたサポートをしてくれる。他にもスポーツブラやサポータータイプの「CW-X POINT GUARD」などアイテムが豊富だ。

 そのCW-Xの商品を支えている素材の一つが「クールマックス ファブリック」。断面形状によって吸水速乾機能を持たせた糸(異型断面糸)を使って作った素材。後加工ではなく、糸と生地自体が吸水速乾機能を持つように設計されているので、洗濯しても機能を保つことができる。

 さらにCW-Xには、優れたストレッチ性と回復力をもつ伸縮性繊維「ライクラ ファイバー」も使われている。これで、吸水速乾から伸縮性まで兼ね備えた、スポーツシーンに必要とされるサポート機能をふんだんに搭載した商品になっている。インビスタの高機能素材に支えられることで、多くの人のパフォーマンスと快適なスポーツライフをサポートしてきたCW-X。いつでも活動的なあなたにも、ぜひ一度この快適さを体感してほしい。

■京都から日本を盛り上げる、「京都マラソン2013」が今年も開催!

 伝統的な京都の街を舞台に3月10日、「京都マラソン2013」が開催される。昨年に引き続き特別協賛をするワコールの松井執行役員ウエルネス事業部事業部長は昨年の取り組みについて「東日本大震災が発生してちょうど1年という時にマラソン大会を開催することがふさわしいか、相当な議論がありました。ただ、京都発の企業として、京都から日本を盛り上げなければという思いで特別協賛をしました。大会当日は京都市も含め多くの人が関わってとても盛り上がり、京都の良さを知ってもらうきっかけにもなりました。CW-Xのブランド認知向上にとっても、非常に良い効果がありました」と振り返る。

 20年以上の歴史を持つCW-X。その機能を初期から支える素材の一つである「クールマックス ファブリック」について、「夏における吸水速乾機能は当然のことながら、冬の寒い時期でも汗冷えを防ぐなど、1年を通じて快適な走りをサポートする「クールマックス ファブリック」は、CW-Xにとって最適な素材です」と信頼を語る。アップダウンの激しいコースが特徴の京都マラソンでも、CW-Xのサポートを受けたランナーの力強い走りが見られることだろう。(ライクラ(LYCRA)およびクールマックス(COOLMAX)はインビスタ社の商標です。問い合わせ先:インビスタ ジャパン TEL 03・5511・0086)(c)senken h

【関連情報】
クールマックス ファブリック 公式サイト<外部サイト>
ライクラ ファイバー 公式サイト<外部サイト>
CW-X 公式サイト<外部サイト>