【7月3日 senken h】東京スカイツリーが出来てから周辺の風景や街の様子は大きく変わった。
新たなカルチャーが生まれつつある下町エリアの魅力に触れるなら、川巡りがおすすめ。江戸情緒が薫る街に身を委ねてみては。

■感度の高いモノやコトを発信!/日本橋~馬喰町エリア(日本橋乗車場で下船)

●気軽にフラリ立ち寄りたい「カフェ兼定食屋」/フクモリ
昼は週替わりの定食、カフェタイムはコーヒーとスイーツ、夜は地酒とともに山形県産の食材を使った安心でおいしいごはんが味わえる。山形のプレスルームとしても発信。店内では可愛い雑貨のコーナー「タナフクモリ」やライブなどのイベントも。

●昔ながらの技と粋が光る楊枝専門店/さるや
創業以来300年間続く日本唯一の楊枝(ようじ)専門店。昔ながらのクロモジの木を使い、すべて手作業で仕上げていくその繊細な楊枝は、料亭や旅館などで使用されている。桐箱やちりめんのケースに入ったものはギフトにも。

●隠れ家風サロンで髪も心もリラックス/バルバ
髪を切るだけでなく、まるで友人の家を訪れるように遊びに寄りたくなるようなヘアサロン。アンティークの家具が配置された広いリラックス空間で、シャンプーからスタイリングまでマンツーマンで接客してくれるのもうれしい。

■老舗からギャラリーまで、発展中の下町エリア/勝どき~深川エリア(越中島で下船)

●江戸の味をいまに受け継ぐこだわりの佃煮/天安本店
佃煮発祥の地、佃島で創業当時から170年間受け継がれてきた秘伝のたれが自慢の老舗。貝やエビ、小魚など種類も豊富。熱々の白いごはんに、お茶漬けに、人気NO.1の「天安昆布」をのせて食するのは至福のとき。

●本場NY仕込みの料理の数々/シェアーズ
今年2月にオープン。下町風情の名残を匂わせる長屋を改築した雰囲気のある店内。良質のビーフを使ったハンバーガーがお薦めのニューヨーク(NY)スタイルのブラッスリー。他にもコブサラダやローストビーフなど逸品揃い。

●倉庫の上の現代アート空間/小山登美夫ギャラリー
村上隆や奈良美智などのアーティストを輩出したギャラリーは、日本の現代アートシーンに欠かせない存在。清澄庭園からすぐそば、物流倉庫を利用した巨大な展示スペースで、新進気鋭の作家の作品に触れてみよう。(c)senken h / text : 大石真規子(CREAM INC.)