【5月23日 senken h】2010年アメリカでスタートしたサンダル&ハウスシューズブランド「フリーウォータース(Freewaters)」。製品が1足売れるたび、1人が安全な飲料水を1年間飲めるようにする「プロジェクト フリーウォータース」への寄付金となる。

■それは、水を愛する2人の思いから始まった

 サーフィンを愛するマーティン・キム(Martin Kim)とイーライ・マーマー(Eli Marmar)が立ち上げたサンダル&ハウスシューズブランド「フリーウォータース」。履き心地とスタイリッシュなデザインにこだわり立ち上げたブランドだ。

 ある時2人は、不衛生な水や環境により亡くなる人が世界で年間330万人にものぼることを知る。その多くが5歳以下の子供たちという惨状。水の中で過ごすことが好きで、清潔な飲料水を確保できるのは大切な人権という思いに駆られ、「プロジェクト フリーウォータース」をスタートした。

 プロジェクト第1弾として赴いたのはケニア。水のインフラが全くない人口1万4000人のタルウェットという町で、最初の井戸を掘り当てた。現在、掘り当てた井戸は5つにまでなっている。

 キレイな水が飲めることを感謝してくれる人々、うれしそうにはしゃぐ子供たちを見て、ケニア西部からのプロジェクトを世界中に広げていくことを決意したマーティンとイーライ。ファッションを愛する行動が多くの人を幸せにできるこのプロジェクトに繋がる。あなたも参加してみては。

■パーフェクト・フィットを実現させる3つの秘密

1.硬さの違う2つのソール素材
 歩いている時にも、スッと足になじむ感覚を生むのが「デュアル デンジティ ミッドソール」。その秘密は前方の柔らかいソール素材。軽い跳ね返りを生むと同時に、かかとから土踏まずのアーチ部分にある硬めの密着ソールが衝撃を吸収し、足をサポートしてくれる。

2.最高級ラインたる‘しなり’
 「ファーストライン」の履き心地の良さを生み出すのが、この「レスポンス アーチ シャンク」。土踏まずの裏に施された独自デザインのシャンクが軸となり、ねじれ作用をもたらす。高性能のランニングシューズのような快適性を実現させる。

3.甲の部分もストレス知らずのフィット感
 甲から親指の付け根あたりまで、引っ掛かりがなくフィットさせる仕組みが「シームレス ストレッチ ストラップ」。鼻緒の内側は、高性能素材ネオプレンでできており、抜群の快適さとフィット感が得られる。履いている時の引っ掛かりや踏み込み時のプレッシャーも感じない。

【インフォメーション】
電話:0467・84・5820 (c)senken h

【関連情報】
特集:senken h 123
フリーウォータース 公式サイト <外部サイト>