【6月5日 MODE PRESS】仏ブランド「プチバトー(PETIE BATEAU)」は「ツモリチサト(TSUMORI CHISATO)」とコラボレーションしたコレクションを、6月8日から販売を開始する。2011年11月に発売された第1回目のコラボレーションが世界的な成功を収めたことを受けての実質2回目となるコラボレーションが再び実現した。発売に先駆けて1日、プチバトージャパンの栗原広子社長とデザイナーの津森千里が都内でローンチパーティに出席し、それぞれ今回のコレクションについて想いを語った。

■津森千里(ツモリチサト デザイナー)

 今回のテーマは「LOVE」です。昨年から今年にかけて、大勢の人が沢山の困難を乗り越えたと思いますので、ここであらためて“愛”をメッセージで伝えたかった。
 ツモリチサトとプチバトーの共通点はハッピーテイストかしら。もともとプチバトーのTシャツがとても好きです。クオリティはもちろん、ハッピーテイストでありながら、海や自然を思い起こさせるような世界観が好きです。それに加えて、“EASY”(手軽で手頃、気軽に)というポイントも大好き。今回のアイテムは、これからの梅雨から夏にかけての季節にぴったりです。

■栗原広子(プチバトージャパン代表取締役社長)

 プチバトーは来年120周年を迎えます。1893年に創業して以来、常にクリエイティビティを大切にしてきたブランドです。津森さんの世界観は、とにかくクリエイティビティが溢れていてファンタジック。そのイマジネーションは子供が持っている世界とリンクする。以前からプチバトー本社が津森さんの創り出す世界を大絶賛していて、一緒に仕事がしたいと言っていました。前回はクリスマスがテーマでしたが品切れ続出で世界的にも完売が相次いだ。マリニエール(マリンテイスト)やストライプはプチバトーのアイコン。そこに津森さんの世界がうまく表現されていた。そして、今回は「LOVE」がテーマです。プチバトーは、自分たちのことを愛を表現するブランドだと自負している。そこから今回のテーマがリンクしていることにも縁を感じた。カラフルで素晴らしい世界を表現してくださったと思います。子供らしさと楽しさをカタチにするということはなかなか難しいけれど、今回の商品には津森さんの世界と楽しさがふんだんに詰め込まれていると思います。(c)MODE PRESS

【関連情報】
プチバトー 公式サイト<外部サイト>
ツモリチサト 公式サイト <外部サイト>