【6月11日 MODE PRESS】シュウ ウエムラ(shu uemura)とカール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)は「Karl Lagerfeld for shu uemura」の名のもと、2012年クリスマスのためのコラボレートコレクションを発表する。20年以上にわたるカールと植村秀の厚い親交と表敬の念により今回の夢のコラボが実現した。

 シュウ ウエムラの創始者であるメイクアップ アーティスト植村秀は、卓越したテクニックと革新的ビジョンを持って、メイクアップを通じて女性のイメージを塗り替え、メイクアップを芸術の域にまで高めた、と評された。一方カール・ラガーフェルドは、ファッションデザイン界の巨匠としての輝かしいキャリアのみならず、フォトグラファーとしても類まれなる才能を発揮し、世界で最も影響力の強いクリエーターの一人だ。これまで20年間にわたり、カール・ラガーフェルドはファッションスケッチにシュウ ウエムラのアイシャドーを使用し続けている。

 クリスマスコレクション 2012では、シュウ ウエムラと亡き植村秀へのオマージュとしてパッケージから色選びに至るまでラガーフェルドがデザイン。キャンペーンビジュアルも自身の撮影によるものとなる。コレクション及びビジュアルの全貌が公開されるのは9月の予定だ。

■カール・ラガーフェルド コメント

 私はシュウ ウエムラのメイクアップを使ってデザインをします。なぜなら、このように美しい色を表現できるものが他にはないからです。
(c)MODE PRESS

【関連情報】
夏メイクのイメージふくらむ、「シュウ ウエムラ」のキャンペーンサイト