【2月4日 AFP】ファッション・デザイナーのケネス・コール(Kenneth Cole)が、エジプト騒乱に絡めてブランドの新作を宣伝するメッセージをツイッター(Twitter)に投稿し、非難を浴びている。

 コールは3日、ムバラク(Hosni Mubarak)大統領の退陣を求める抗議デモに関連するハッシュタグ“#Cairo”を利用し、「何百万人という人々がカイロ (#Cairo)で大騒ぎしている。噂によると、我々の春の新作がネット上(http://bit.ly/KCairo)で買えるようになったと聞いたからだそうだ」と投稿。

 ネットユーザーはこれを強く非難。SNS「フェースブック(Facebook)」上にあるコールのページには失言を批判するコメントが寄せられた。さらに、ツイッター上にコールの宣伝に見せかけた偽のツイートが出現。ニューオーリンズのハリケーン被害や、ニューヨークの同時多発テロ事件に絡めて、ブランドの新作や店舗を紹介するような皮肉たっぷりの内容になっている。

 批判を受け、コールは該当の投稿を削除。さらに、フェースブック上に「私がエジプト情勢について無神経なツイートを投稿したことで、不快な思いをした皆様にお詫び申し上げます。私は、深刻な社会問題について関心を高めることに人生をささげてきました。後付けになりますが、抑圧から自らを解放しようと試みる国民に対するユーモアのつもりでした。しかし、時宜を得ず、全くもって不適切な発言だったと思います」という謝罪のメッセージを掲載した。(c)AFP

【関連情報】
レディー・ガガら、チャリティーのためツイッターを中断
Kenneth Cole公式ツイッター