【4月25日 Relaxnews】英国全土のバス停で今、スマートフォン(多機能携帯電話)を機械にかざしてクイズに答え、1000ポンド(約15万円)のデジタルクーポンを当てようというキャンペーンが展開されている。近距離無線通信「NFC」やQRコードに慣れ親しんでもらう試みだ。

 賞金を得るには、携帯ゲーム「Human vs Machine(人間と機械の対決)」でクイズ王ロボット「ADi」と対戦し、打ち負かさなければならない。

 ゲームへの参加は簡単だ。英国内の約1万箇所のバス停にある「Human vs Machine」の広告にNFC対応スマホをかざすだけでいい。NFCは、携帯端末を近づけるだけでデータ通信が可能になる技術で、米アップル(Apple)のiPhone(アイフォーン)を除くほぼ全てのスマートフォンが対応している。

 手持ちの機種がNFC対応でない人は、内蔵カメラでQRコードを読み取ることでゲームに参加できる。

 クイズ・キャンペーンの目的はNFCに親しんでもらうことに加えて、NFCでアクセス可能なさまざまなコンテンツを知ってもらいたいとの狙いもある。

 キャンペーンは5月3日で終了するが、その後も各バス停では、手持ち無沙汰な待ち時間にスマホで映画の予告編映像や各種動画を見たり、クーポンをダウンロードしたり、地元の飲食店や見どころ情報を調べたりできるという。(c)Relaxnews/AFPBB News