【3月5日 AFP】米成人向け男性誌「ハスラー(Hustler)」の創刊者で同業界の重鎮、ラリー・フリント(Larry Flynt)氏が、米国の著名政治家や政府高官の性的スキャンダルに関する情報提供に最高で100万ドル(約8100万円)の賞金を提供するとの全面広告を4日付けの米紙ワシントン・ポスト(Washington Post)に掲載した。

 広告上で、フリント氏はハスラー誌専用のホットライン、あるいは電子メールのアドレスに情報を寄せるよう読者に呼びかけている。

 広告は、太字体の大きな活字で「米国の上院・下院議員、政府高官に関する不倫、不適切な性生活、汚職などの情報をお持ちですか?」と読者に尋ね、「どうぞ、その証拠記録をハスラー誌にご提供ください。あなたが提供した情報をもとに記事を掲載した場合、ラリー・フリントとハスラー誌は最高100万ドルまでの謝礼をお支払いします」と続く。情報提供者とのやり取りは全て「極秘扱い」で行われるという。

 フリント氏の政界に対する介入行為は、いまに始まったことではない。

 前年には、ニューヨーク(New York)州選出の下院議員だったアンソニー・ウィーナー(Anthony Weiner)氏が「セクスティング(自らの性的な写真を携帯メールで送る行為)」の発覚で議員を辞職した後、ハスラー誌での職を同氏にあっせん。さらに同年、当時大統領選に向けた共和党の候補者指名争いに参加していたリック・ペリー(Rick Perry)氏の不道徳な性行為を証明する情報提供に、100万ドルの賞金を支払うと発表している。(c)AFP

【関連記事】ネットでみだらな写真交換の米議員、辞意表明