【7月20日 AFP】19日、英大衆紙「ニューズ・オブ・ザ・ワールド(News of the World)」の盗聴疑惑に関する英下院特別委員会で、米メディア大手ニューズ・コーポレーション(News Corp)の会長兼最高経営責任者(CEO)ルパート・マードック(Rupert Murdoch)氏(80)の証人喚問中、同氏にパイを投げつけようとした傍聴人の男のほおを叩いて撃退したマードック夫人のウェンディ・デン(Wendi Deng)さん(42)が一躍、脚光を浴びている。

 気迫と瞬発力で夫を守った元バレーボール選手のウェンディさんは、マードック氏のグループ内で正式な肩書きは持っていないものの、実は以前から「メディアの帝王」一家の中心にいる手ごわい存在として有名だ。常に「帝王」に付き添い、マードック氏のビジネスへの関心も旺盛と言われている。

 ウェンディさんとマードック氏は、38歳の年の差夫婦。2人はニューズ傘下にある香港(Hong Kong)のスターTV(Star Television、現STAR)にウェンディさんがインターンとして勤務していた時に、会社のカクテルパーティで知り合った。当時の同僚によるウェンディさん評は「大きな野心を持ったネットワーク作りの達人」だ。

■「大きな野心を持ったネットワーク作りの達人」

 ウェンディさんは文化大革命の真っ只中の1968年、中国東部の江蘇(Jiangsu)省徐州(Xuzhou)に生まれた。19歳の時に米国へ留学。この時に米国人夫婦と親しくなり、カリフォルニア(California)州にあったこの夫婦の家に同居することになった。後にウェンディさんと夫が関係を持ったことを妻が知り、ウェンディさんと夫は家を出て結婚したが、3年足らずで離婚した。この間にウェンディさんは米国の市民権を獲得した。

 1996年にエ-ル大学経営大学院(Yale School of Management)を卒業するとウェンディさんはスターTVのインターンとなり、当時まだ2番目の妻アンナ(Anna)さんと結婚していたマードック氏と出会った。

 マードック氏とウェンディさんは米国で1999年に結婚式を挙げた。式はマードック氏が引退後のために買ったと言われる豪華ヨットの船上で行われた。夫妻は現在、2人の娘、グレース(Grace)ちゃん、クロエ(Chloe)ちゃんとニューヨーク(New York)に住んでいる。

 マードック氏は2005年、前妻との間にできた成人した子どもたちと同等にこの娘たちにも遺産が分与されるよう、遺言を変更している。この2人の娘が遺産相続権を主張できるようになるのは30歳で、マードック氏が亡くなった場合、それまではウェンディさんが後継人となるため、マードック帝国の遺産管理で最も力を振るうようになるのはウェンディさんだと見られている。(c)AFP

【関連記事】マードック氏、証人喚問でパイ投げつけられる