【4月24日 AFP】北京(Beijing)で23日、「北京モーターショー(Auto China 2010)」が開幕した。同モーターショーには中国の富豪らを魅了しようと高級車メーカーが続々と出展しており、ロールス・ロイス(Rolls Royce)は新型リムジンカー、フェラーリ(Ferrari)は公道走行モデルの最速車種を発表した。

 北京モーターショーには約1000台の自動車が展示された。中国の2009年の新車販売は、富裕層の自動車需要がますます高まっていることや政府による減税などの優遇措置により約1364万台となり、米国を抜いて初めて世界一となった。

 高級車市場は、近年の中国の急成長部門の1つ。ロールス・ロイスのブースでは、900万元(約1億2400万円)の車が、開幕から数時間のうちに2台売れたという。

 ロールス・ロイスのアジア地域責任者、ポール・ハリス(Paul Harris)氏は、「中国人は一生懸命働いており、それに対する報賞を自分に与えるのを好む。そして、自分へのご褒美として最上級なのはロールス・ロイスの車だ」と語った。

 また、ロールス・ロイスの四川省(Sichuan)成都(Chengdu)のマーケティング部門幹部は、「2か月前にも、車に現金を積み込んで新車を買いにきた顧客がいた」と語る。ロールス・ロイスの顧客は「並外れた成功をおさめた」起業家たちで、ロールス・ロイスの高級車を現金で買う人も多いという。同幹部は、中国の人々が「裕福さを示すものを求めている」と語った。(c)AFP/Allison Jackson