【7月23日 AFP】アイルランドの格安航空会社ライアンエア(Ryanair)が乗客に実施したアンケートで、多くの人が運賃がただになるならば、立ち乗り席でよいと答えたことが明らかになった。

 22日に発表された結果によると、12万人超を対象にしたアンケートで66%にあたる8万人超の人が、1時間のフライトならば立ち乗りは構わないと答えた。座席がほしいと答えた人は34%だった。

 また電車やバス、地下鉄のように機内で立っているという選択肢があるべきかという問いには60%があるべき、40%が必要ないと答えた。

 同社のコミュニケーション部門の責任者スティーブン・マクナマラ(Stephen McNamara)氏は、「12万人中8万人もの人が立ち乗りでもいいと答えている。ライアンエアではボーイング(Boeing)や米国、欧州連合(EU)の航空当局と『無料立ち乗り席』という構想について検討を続けていきたい」と述べた。

 ライアンエアの構想では、立ち乗り席には寄りかかれるように背もたれのない簡単ないすや手すりのようなものを設置し、離着陸の際には乗客にシートベルトを締めてもらう。運賃はただでも、各国政府や空港運営会社が課す税金や空港使用料などは乗客が支払う必要がある。(c)AFP