【6月29日 AFP】トヨタ自動車(Toyota Motor)と英高級スポーツカー・メーカーのアストン・マーチン(Aston Martin)は29日、アストン・マーチンを通じて欧州市場に、トヨタの超小型車「iQ(アイキュー)」をOEM供給すると発表した。

 アストン・マーチンは、英国王室のメンバーや映画「007」シリーズの主人公ジェームズ・ボンド(James Bond)の愛車として知られる。欧州での「iQ」の車名は「Cygnet(シグネット)」になるといい、アストン・マーチンでは「新しい通勤用の高級車というコンセプト」になるだろうとしている。

 アストン・マーチンのウルリッヒ・ベッツ(Ulrich Bez)CEOは、声明で「まだやるべきことが残っているが、遠くない将来にプロジェクトを実現できると自信をもっている」と述べた。さらに「アストン・マーチンのデザイン言語、職人技、ブランドバリューなどを市場のこれまでとはまったく違う層に振り向けることが可能になる」と期待を表した。トヨタはベルギーに拠点を置く欧州現地法人トヨタモーターヨーロッパ(Toyota Motor Europe)を通じてアストン・マーチンに供給する。

 同日トヨタは、女性や若いドライバーを対象としたモデルに加え、よりスポーツ性を高めたタイプの新しい4人乗りモデルも導入し、iQのラインナップを拡大していくと発表した。(c)AFP