【1月29日 AFP】(写真追加)29日に大規模なゼネストが予定されているフランスで、「ストライキは、お金を稼ぐ絶好のチャンス」と呼び掛ける広告がインターネット上に登場した。交通代替手段として、自転車やローラースケート、スクーターを貸し出そうというのだ。

 このネット広告は、仏レンタルサイト「Zilok.fr」のもの。カメラからミシンまで幅広い製品を扱う同サイトには、3000人が登録している。

「Zilok.fr」の共同設立者によると、通常の自転車1台のレンタル料は10ユーロ(約1200円)が、価格設定は持ち主の自由だという。

 ニコラ・サルコジ(Nicolas Sarkozy)仏大統領の政策に反対する8つの労働組合が終日ストライキを予定している29日、鉄道や地下鉄などの混乱や、学校など公共機関の閉鎖が予想されたが、現在のところ、多少、交通機関に遅れがみられるものの、大きな混乱は起きていない。

 パリ(Paris)のオルリ(Orly)空港では、発着便の約3割がキャンセルとなったが、残りの便やシャルル・ドゴール(Charles de Gaulle)空港では、濃霧により1時間半ほどの遅れが出た程度だった。

 パリ市内でも、地下鉄の75%、バス、路面電車、空港行きの交通機関も85%が通常通りに運行している。(c)AFP