【4月20日 AFP】アイルランド航空(Aer Lingus)は18日、通常片道1775ユーロ(約29万円)の大西洋便ビジネスクラスをインターネット予約した場合の販売価格を5ユーロ(約800円)と誤って表示した問題で、販売拒否の姿勢を一部撤回し、予約客に対し同価格でエコノミークラスを販売すると発表した。

 アイルランド航空によると予約件数はのべ約300件だった。

 同社によると調査の結果、予約客のなかにはエコノミークラスを予約したと思いこんでいる人もいたという。アイルランド航空はこのような技術的問題が発生し、不便をかけたことについてお詫びすると述べた。

 これに先立ちノエル・デンプシー(Noel Dempsey)運輸相は声明で、政府は直接介入しないとしたものの、アイルランド航空に事態収束を求めた。デンプシー氏はまた、国営RTEラジオで「アイルランド航空の過失」を認めた。

 消費者問題当局は航空と「非常に生産的な協議」を行ったと述べ、「アイルランド航空は非常に理にかなった提案をした」と評価したうえで、「今回の提案が受け入れられない予約客には航空会社に対し法的措置を取る権利がある」との見方を示した。(c)AFP