【9月9日 AFP】アンデス(Andes)山脈で5月に行方不明になったウルグアイ人の58歳の男性が8日、アルゼンチン当局に救助された。

 ラウル・ゴメス・シンクネギ(Raul Gomez Cincunegui)さんは8日、標高約4500メートルのロス・パトス・スール(Los Patos Sur)渓谷にある山小屋、サルディナ(Sardina)で発見され、サンフアン(San Juan)州の州都にあるローソン病院(Rawson Hospital)にヘリコプターで搬送された。

 ローソン病院の医師によると、ゴメスさんは集中治療室に入っているが、脱水状態だったことと栄養失調の兆候があったこと以外は健康な状態だったという。警察の報告書によると、ゴメスさんは携帯していた砂糖とレーズン、それに山小屋に保管されていた食料を食べて生き延びていた。

■徒歩でアンデス山脈横断目指す

 ゴメスさんは5月、ウルグアイからチリへオートバイで旅行中にオートバイが故障したため、徒歩でアンデス山脈を越えようとした。

 だがゴメスさんによると、大雪の後に方向が分からなくなり、標高4000メートルの地点で立ち往生したという。ゴメスさんの捜索は大雪により7月に打ち切られていた。(c)AFP