米フロリダ州で陥没穴に落ちた行方不明の男性、捜索中止
このニュースをシェア
【3月3日 AFP】米フロリダ(Florida)州ヒルズボロー(Hillsborough)郡タンパ(Tampa)郊外にあるセフナー(Seffner)の地元当局は2日、住宅の下に突然出現した巨大な陥没穴に落ち、行方不明になっている男性の捜索を中止したと発表した。
行方が分からなくなっているのは、2月28日夜に突然、自宅の寝室の下にできた陥没穴にのみ込まれたジェフ・ブッシュ(Jeff Bush)さん。当時ジェフさんは就寝中だった。駆け付けた救助隊がジェフさんの捜索にあたったが発見されておらず、すでに死亡したとみられている。
ヒルズボロー郡当局のマイク・メリル(Mike Merrill)氏は報道陣に対し、「現時点では遺体の収容は不可能だ」と説明。「(陥没穴は)非常に深くて幅が広く、非常に不安定だ。そのためこれ以上、現場の住宅を取り壊すことはできない」と話した。陥没穴の差し渡しは地表部分で約8メートルで、深さは優に8メートルを超えるという。
メリル氏はこの状況について「極めて異例の事態」だと述べた。当局は、陥没穴がまだ不安定な状態にあり、さらに大きくなる恐れがあると懸念している。多くの建造物が多孔質の石灰岩の地盤の上に建てられているフロリダ州では、粘土層の下にある石灰岩の層が突然崩れて陥没穴ができることは珍しくない。(c)AFP