【9月21日 AFP】ラグビーのニュージーランド代表(オールブラックス、All Blacks)の心の拠り所とも言えるオークランド(Auckland)のイーデンパーク(Eden Park)が、ゴールポスト2本を競売にかける。

 イーデンパークを管理するイーデンパークトラスト(Eden Park Trust)が20日明らかにしたところによると、長さ18メートル、重さ各700キロの鋼鉄製のゴールポスト2本は22日、オンライン競売サイト「trademe.co.nz」で競売にかけられ、来月3日に締め切られる。

 売上金は、今月4日にクライストチャーチ(Christchurch)を襲ったマグニチュード(M)7.0の地震の被災者のための義援金に充てられるという。

 オールブラックスのかつての名キッカー、グラント・フォックス(Grant Fox)氏は、正当な理由で競売にかけられることに歓迎の意を示した。「残念ながら、わたし自身は競売に参加しない。前庭に(ゴールポストを)そびえ立たせることを隣人たちが喜ぶとは思えないからね」

 クライストチャーチの地震による被害総額は数十億ドルにのぼっているが、犠牲者は1人も出なかった。当局者は「奇跡だ」と話している。(c)AFP