【7月14日 AFP】中国・国営新華社(Xinhua)通信が13日に伝えたところによると、前週から降り続く豪雨とこれに伴う洪水で、これまでに長江(揚子江、Yangtze)沿いの10の省で107人が死亡し、59人が行方不明となっている。

 13日までに2900万人が豪雨の影響を受け、99万7000人が避難を余儀なくされている。洪水の影響を受けた人や死亡した人の数は、新華社が12日に伝えた数字から倍増している。

 豪雨によって、中国中部と東部では多くの湖や河川で水位が危険な水準に達した。また、南部、中部、東部の広域にわたって死者や洪水被害が出ている。

 政府は6月からの豪雨関連の死者は数百人に上ると見ている。中国は毎年夏に豪雨と洪水に見舞われてきたが、今年の天候は特に異常だという。

 国営テレビによると、豪雨と洪水による今年これまでの経済損失は1160億元(約1兆5200億円)に上ったとみられている。(c)AFP