【4月18日 AFP】アイスランドの火山灰の影響で欧州の空の便が欠航しているため、ロンドン(London)で17日、結婚式に集まった招待客たちが、ドバイ(Dubai)で足止めされたままの新郎新婦の結婚式に「ネット越し」で立ち会った。

 ロンドン出身のショーンさん(24)と、オーストラリア出身のナタリーさん(30)は、3週間前に豪州ブリスベーン(Brisbane)で人前式を挙げていたが、ショーンさんの親族と友人のためにロンドンでも式を挙げる予定だった。

 そしてブリスベーンを出発後、15日に経由地のアラブ首長国連邦ドバイで足止めされたまま、まったく動きがとれなくなった。

 しかし、空港のホテルのスタッフの助けを借りて、インターネット越しでなんとか式を挙げられたという。

 ショーンさんは、「ホテルの方たちがロビーを飾り付けてくれたんです。3段のウェディングケーキを作ってくれて、スカイプ(Skype)の入ったノートパソコンとプロジェクターを用意してくれました。どれだけ心を尽くしていただいたか、とても言葉では表せません」と語った。

「素晴らしい1日でした。結婚式は誰にとっても特別ですが、絶対に忘れられない思い出になりました」

 新郎はシャツとズボンを借り物で間に合わせ、新婦は荷物で持っていた洋服を着たという。

 ロンドンでオンライン結婚式を執り行ったキャロライン・ブラック(Caroline Black)さんは、「新郎新婦がいないことを除けば、いつもと同じ結婚式でしたね」とコメントした。(c)AFP