【4月20日 AFP】1時間に260ミリを超える強い雨を伴う台風1号(ノグリー、Neoguri)は19日、勢力を弱めながら中国南部に接近している。国営新華社(Xinhua)通信が報じた。

 18日夜に海南(Hainan)島を横断し19日に広東(Guangdong)省に上陸した。台風1号は海南島に上陸後、強い熱帯性低気圧に変わった。

 香港(Hong Kong)やマカオ(Macau)では船、空の便に欠航や遅れが生じた。

 香港のRTHKラジオによると午後にはマカオで台風警報(シグナル8)が発令されたためマカオ-香港間の定期船は欠航となった。香港天文台(気象庁)によると風速45メートルを観測した。

 空港ホームページによると香港発着の航空便も中国発着便を中心に欠航や遅延が相次いだ。

 この台風によるけが人は報告されていない。

 海南島では住宅550棟が損害を受けたほか、人口の6分の1にあたる130万人が影響を受けた。直接の被害額は3億3700万元(約50億円)とみられる。

 地元当局によると漁船3隻が被害を受け、乗員56人のうち岩礁に避難していた38人が救助船に保護された。これらの漁船は17日午後から連絡が取れなくなっていた。当局はヘリコプターを動員し、付近にいた貨物船の協力を得ながら残り18人の行方を探している。(c)AFP