【9月18日 AFP】英ロンドン(London)で17日、非常に暴力的なゲームとして知られる「グランド・セフト・オート(Grand Theft Auto)」シリーズの最新版を購入した男性(23)が、れんがで殴られた上に鋭利な武器で刺されてゲームを奪われる事件が発生した。ロンドン警視庁(Metropolitan Police)が明らかにした。

 男性は同日未明、ロンドン北部コリンデール(Colindale)にあるスーパーマーケット、アズダ(Asda)で、同日発売されたばかりのゲーム「グランド・セフト・オートV(Grand Theft Auto VGTAV)」購入後に店を後にした直後、犯人に襲われた。事件が起きたのは、ゲーム販売開始からわずか1時間20分後だった。

 ロンドン警視庁は、「被害者の男性は、ゲーム購入後の帰宅途中にれんがで殴られ、刺された。『GTAV』と腕時計、携帯電話を奪われた」とAFPに述べた。病院に搬送された被害者の容体は安定しているが、犯人はまだ逃走中だという。

 ゲームの発売日となった同日、各国の販売店では購入を希望するファンが多く集まった。アジアや欧州地域の多くの国ではゲームを求めて長蛇の列ができ、またオランダでは将棋倒しも起きている。

「GTAV」の制作には、ハリウッド映画の規模を超える2億7000万ドル(約267億8000万円)の予算が用意されたとの噂もささやかれている。(c)AFP