【7月31日 AFP】英警察当局は30日、ツイッター(Twitter)で女性議員らに対して暴力的で性的な投稿が多数送りつけられた事件について捜査を進めていることを明らかにした。

 野党・労働党のステラ・クリーシー(Stella Creasy)下院議員は、英紙幣の図柄に19世紀の英女性作家ジェーン・オースティン(Jane Austen)の肖像を採用する運動を行っていた女性権利活動家キャロライン・クリアドペレス(Caroline Criado-Perez)さんへの支持を表明した後に、大量の嫌がらせメッセージを受けたという。別の女性議員も中傷メッセージを大量に送りつけられていることを明らかにしている。

 ロンドン警視庁は30日、一連のツイッターでの投稿について「悪意のあるメッセージ」を送りつけられていると議員から警察当局に申し立てがあったことを明らかにした。

 クリアドペレスさんにレイプの脅迫などのメッセージを送りつけていたとして容疑者の男(21)が逮捕されているが、その後保釈されている。

 クリアドペレスさんの活動は奏功し、ジェーン・オースティンの肖像は2017年に発行される新10ポンド紙幣に印刷されることが決まっている。

■「嫌がらせ報告」ボタン導入求める運動に発展

 クリアドペレスさんに対する嫌がらせは、ツイッターユーザーの間で大きな批判を浴び、「嫌がらせを報告する」ボタンをツイッターに設置する請願書には6万人以上が署名した。

 これを受けてツイッターはスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone」用のツイッターアプリに「嫌がらせ報告」ボタンを導入。他のプラットホームにも順次追加する予定と発表した。だが一方で、相手を黙らせようとする人がこのボタンを悪用する可能性を懸念する声も上がっている。(c)AFP/Judith EVANS