【4月22日 AFP】20日午後5時(日本時間21日午前8時)ごろ、マリフアナ愛好者の集会が行われていた米コロラド(Colorado)州デンバー(Denver)のシビックセンターパーク(Civic Center Park)で発砲があり、集会の参加者3人が負傷した。同市警察当局が発表した。

 マリフアナを表すコード「420」にちなみ、4月20日に集会が行われていた。デンバーの警察当局は当初、この発砲事件で男女各1人が脚に銃弾を受けて負傷したが命に別条はないとツイッター(Twitter)で明らかにした。警察はその後、銃弾がかすめた別の未成年1人が自分で歩いて病院に来たと発表した。

 地元テレビ局は、事件発生直後に参加者が現場から逃げようとしてパニックに陥る様子を報道した。警察は現在、発砲したとみられている容疑者2人の行方を追っている。

 コロラド州とワシントン(Washington)州では昨年11月、個人による少量のマリフアナ所持を合法とする提案が住民投票で可決されているが、米連邦法ではマリフアナは依然として違法薬物とされている。米独立系世論調査機関ピュー・リサーチ・センター(Pew Research Center)が今月発表した調査によると、マリフアナを合法化すべきだという米国人は52%となり、この40年余りで初めて半数を超えた。(c)AFP