【3月5日 AFP】英イングランド北部で先月下旬、アメリカンコミックのヒーロー、バットマン(Batman)の姿をして夜中に警察署に現れた男性が、「君たちのためにこいつを捕まえてきた」と言いながら指名手配されていた男をつき出していたことが分かった。

 警察によると先月25日未明、ウェストヨークシャー(West Yorkshire)州ブラッドフォード(Bradford)の警察署にマントなどを身につけたバットマン姿の男性が、一連の犯罪行為の容疑者として警察が行方を追っていた男(27)を連れてきた。

 バットマン姿の男性は「ブラッドフォードで起きる犯罪と犯罪に対する恐怖と戦うため、すぐさま夜の街に消えた」(警察発表)という。

 警察関係者は「指名手配の男を連れてきた人物は、バットマンのコスチュームを全身にまとっていたが、正体は分かっていない」と語った。「バットマン」に連れて来られた男は盗品所持や詐欺関連の容疑で逮捕・起訴された。起訴された男は8日に出廷する予定。

 ブラッドフォードのバターショウ(Buttershaw)地区の警察が交流サイトのフェイスブック(Facebook)への投稿でこの珍事の詳細を明かした。監視カメラもこの様子を捉えていた。

 この投稿をきっかけに交流サイト上ではこの謎の人物の正体についての臆測が飛び交っている。中には、2人が争った形跡がないことから、バットマンの正体は逮捕された男の顔見知りではないかという意見もある。(c)AFP