【2月13日 AFP】(一部更新)米カリフォルニア(California)州で元警官の男が複数の殺人容疑で警察に行方を追われていた事件で、米メディアは12日、炎上した山小屋の中から容疑者の遺体が発見されたと報じた。しかし警察はこの報道を否定した。

 米メディアは12日、カリフォルニア州のスキーリゾート地、ビッグベア(Big Bear)の山小屋の中から1人の遺体が見つかり、クリストファー・ドーナー(Christopher Dorner)容疑者のものと特定されたと報じていた。

 しかしロサンゼルス市警察(LAPD)のスポークスマン、アンドリュー・スミス(Andrew Smith)氏は「山小屋はまだ温度が高く中に入ることはできない。誰も見つかっておらず、捜索も行われていない。遺体が見つかったという報道は正しくない」と述べた。

■自殺報道は未確認

 約1週間前から警察に行方を追われていたドーナー容疑者は、カリフォルニア州ロサンゼルス(Los Angeles)郊外のサンバーナーディーノ(San Bernardino)の山に追い詰められた。

 米紙ロサンゼルス・タイムズ(Los Angeles Times)によると警察官らはドーナー容疑者が立てこもっているとみられた山小屋の窓を壊して催涙ガスを流し込み、拡声器でドーナー容疑者に投降するよう呼びかけたが、返事がなかったため重機を使って山小屋の壁を壊し始めた。最後の壁が壊された時に1発の銃声が聞こえ、山小屋は出火して火に包まれたという。同紙はバーナー容疑者が自殺したことを示唆したが、これは確認されていない。

 これに先立ち、ビッグベアの別の山小屋からドーナー容疑者に似た人物が車を盗む事件が起きていたと、ロサンゼルス市警察のスミス氏は語った。サンバーナーディーノ保安官事務所はすぐに陸と空から捜索を開始し、盗まれた車を近くで発見した。

 スミス氏は「そのすぐ後で容疑者が山小屋に立てこもって銃撃戦になった。この銃撃戦で捜査当局者2人が負傷した」と述べた。地元のKTLA 5テレビは200人以上の警察官らがビッグベアの山小屋を包囲したと報じた。

 容疑者は山小屋でカップルを縛り上げて逃走したという報道もある。スミス氏はこれらの詳しい事実関係については確認しなかったが、ロサンゼルス市民の安全が最優先事項であり、ドーナー容疑者が逮捕されるかその死亡が確認されるまでは、引き続き同容疑者が逃走中という前提で対応すると語った。(c)AFP/Michael Thurston