【2月12日 AFP】米俳優チャーリー・シーン(Charlie Sheen)さんは9日、3人を殺害した容疑で指名手配中の元警察官が、ネットに投稿した犯行予告でシーンさんに言及したことを受け、自分に電話するよう呼び掛ける動画をネットで公開した。

 クリストファー・ドーナー(Christopher Dorner)容疑者(33)は、5年前にロサンゼルス市警察(LAPD)の警察官を解雇されたことへの報復として、警察関係者やその家族を殺すと脅しており、警察がその行方を追っている。ドーナー容疑者は、インターネットに投稿した長々とした動画の中で、ロス市警に対して「型破りで非対称的な戦い」を起こすと脅すとともに、シーンさんについて「effin' awesome(超イケてる)」と語った。

 シーンさんはこれを受け、芸能情報サイト「TMZ.com」でドーナー容疑者に直に呼び掛ける短い動画を公開した。

「クリストファー・ドーナー?僕はチャーリー・シーンだ。ビデオで僕のことを良く言ってくれてありがとう」

「僕に電話してくれ。この事態をどうやって終わらせるか、一緒に考えよう。電話をくれ。話ができるのを楽しみにしている」

 ドーナー容疑者には、3日に2人を殺害し、7日未明に警察官2人を襲撃して1人を殺害した疑いがもたれている。また、別の事件でも警察官1人を負傷させた疑いがあり、警察当局は同容疑者について「武装しており極めて危険」と述べている。

 現在、米テレビドラマ「Anger Management(原題)」に出演中のシーンさんは、2011年に人気コメディーシリーズ「チャーリー・シーンのハーパー★ボーイズ(Two and a Half Men)」を降板させられて以降、その奔放な品行や数々のスキャンダルで世間をにぎわせている。(c)AFP