【9月8日 AFP】カナダのオンタリオ湖(Lake Ontario)で5日、切断された人間の胴体が発見され、前月にトロント(Toronto)市内各地で切断遺体が見つかっていた中国系カナダ人女性(41)のものであることが分かった。同市の警察が翌6日に発表した。

 胴体はボート遊びをしていた2人によって発見された。被害者の女性は8月11日に行方が分からなくなり、4日後に切断された右足がトロント郊外の川で見つかった。その後、市内からは頭部、両手、片腕、足の一部が次々と発見された。当時女性と仲たがいをしていたという交際相手の男性が、殺人に関与した疑いで逮捕されている。

 カナダではここ数か月の間、バラバラ殺人事件が相次いでいる。

 モントリオール(Montreal)では、今年5月に元ポルノ俳優のルカ・ロッコ・マグノッタ(Luka Rocco Magnotta)被告が中国人留学生をアイスピックで刺殺し、遺体を切断した疑いなどで逮捕・起訴されている。

 また、前週にはナイアガラの滝(Niagara Falls)下流のナイアガラ川(Niagara River)で、別の切断された胴体が発見された。発見場所は米国とカナダをつなぐレインボーブリッジ(Rainbow Bridge)付近で、遺体の身元はまだ特定されていない。(c)AFP