【7月25日 AFP】スクールバス内で高齢女性が生徒たちから「集団いじめ」を受ける様子を映した動画が全米の反響を呼んだ事件で、この女性に心の傷を癒してもらおうと始まったインターネット募金の資金調達額が、開始から1か月で70万ドル(約5500万円)を超えた。

 この女性は米ニューヨーク(New York)州のカレン・クライン(Karen Klein)さん(68)。クラインさんがスクールバスの車内で、12~13歳の生徒の集団から体重や聴覚障害、髪型などについて罵倒されながらもけなげに耐え続ける様子を携帯電話で撮影した動画は6月、米SNSフェイスブック(Facebook)と動画サイトのユーチューブ(YouTube)に投稿され、またたく間にネット上で話題となった。

 この動画を見たカナダ・トロント(Toronto)在住のマックス・シドロフ(Max Sidorov)さんが、クラインさんの休暇費用にと資金調達サイト「インディーゴーゴー(Indiegogo)」で呼び掛けた募金は、目標額の5000ドル(約40万円)をたちまち突破。募金締め切り日の20日までに総額70万3873ドル(約5500万円)が集まった。

 インディーゴーゴーによると募金者は全米50州と84か国の3万2000人以上に上るという。募金総額はクラインさんの年収の45倍もの額になった。

 募金を呼び掛けたシドロフさんは前月、米ABCニュースのインタビューに、自分もかつていじめに遭った経験があると動機を説明。「どういう気持ちになるか、よく知っている。誰1人としてあのような目にあってはならない」と語っていた。

 クラインさんは「とても感謝している」と述べており、募金の一部は寄付するつもりだと話している。(c)AFP