【7月12日 AFP】英ロンドン警視庁は10日、ロンドン(London)の高級住宅を家宅捜査したところ女性の遺体が発見されたとして、女性の夫で、紙容器メーカー大手テトラパック(Tetra Pak)創業一族の相続人と報じられている49歳の男を逮捕した。

 警察は遺体の女性を、米飲料メーカー大手ペプシコーラ(Pepsi Cola)重役の娘、エバ・ケメニー(Eva Kemeny)さん(48)と断定した。

 ケメニーさんの夫で、テトラパック後継者のハンス・クリスチャン・ラウジング(Hans Kristian Rausing)容疑者を薬物使用の疑いなどで逮捕し、高級住宅街チェルシー(Chelse)のカドガン・プレース(Cadogan Place)にある自宅を家宅捜査したところケメニーさんを遺体で発見したという。殺人課が事件を捜査中で、ケメニーさんの死因は不明だという。

 警察は、麻薬所持とケメニーさんの死に関連する容疑でラウジング容疑者をロンドン南部の警察署に勾留したが、その後、同容疑者は医師の治療を受けるために署を去っている。

■薬物中毒クリニックで出会った富豪同士のカップル

 エバ・ケメニーさんは、米サウスカロライナ(South Carolina)州沖の孤島に暮らすペプシコーラ重役一族の出身。ラウジング容疑者とは米国の薬物中毒治療クリニックで出会い、20年間に及んだ結婚生活の大半は、カリブ海のバルバドスにある寝室11室の邸宅で過ごしていた。

 一方、英紙サンデー・タイムズ(Sunday Times)の長者番付によると、ラウジング容疑者の父親でテトラパックのオーナー、ハンス・ラウジング(Hans Rausing)氏(86)の資産は43億ポンド(約3400億円)に上るという。

 両家族とも2人が薬物問題を抱えていたことを認めながらも、ケメニーさんの突然の死とラウジング容疑者逮捕の知らせに驚いている。

 ケメニーさんとラウジング容疑者の夫妻は、2008年にケメニーさんが在英米国大使館にクラックコカインとヘロインを持ち込もうとした容疑で取り調べを受けた。夫妻の自宅からはクラックコカインやヘロイン、コカインなどが押収され、麻薬取締法違反などで捜査が進められたが、検察当局は最終的に条件付きで不起訴処分にしていた。(c)AFP