【6月5日 AFP】ドイツ警察当局は4日、カナダで郵便物から切断された人間の手足が相次いで見つかった事件で国際指名手配されていたカナダ人の元ポルノ俳優、ルカ・ロッコ・マグノッタ(Luka Rocco Magnotta)容疑者(29)をベルリン(Berlin)市内のインターネットカフェで逮捕したと発表した。マグノッタ容疑者は、恋人だった男性を殺害した上、遺体を切断。その様子を動画に撮影したとされる。

 独警察によると、ベルリン市内ノイケルン(Neukoelln)地区にあるネットカフェに同容疑者がいるとの通報が警察にあり、警官が現場に急行。マグノッタ容疑者は「捕まったな」と述べただけで、ほとんど抵抗せずに身柄を確保されたという。

 独ニュース週刊誌シュピーゲル(Spiegel)に掲載された目撃者らの話によると、マグノッタ容疑者はサングラスに黒のフーディー姿で、ネットカフェで自身に関するネット記事を検索していた。逮捕されたときも、非常に落ち着いた様子だったという。

 マグノッタ容疑者の逮捕をうけ、現在、カナダ当局が同容疑者の送還手続きを進めている。(c)AFP

【関連記事】カナダの切断遺体事件、ポルノ俳優を国際手配 ネットに犯行動画か

【関連記事】カナダのバラバラ遺体事件でポルノ俳優を指名手配