【1月12日 AFP】香港(Hong Kong)警察は10日、10歳の米国籍少年が、父親の車を無断で運転して一時的に身柄を拘束されたと発表した。少年が運転した車両は、伊マセラティ(Maserati)の高級スポーツカー「グラントゥーリズモ(GranTurismo)」だったという。

 香港の英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト(South China Morning Post)が報じた所によると、少年は9日、市内中心部にある自宅アパートの引き出しから車の鍵を持ち出し、駐車場に停めてあった父親のグラントゥーリズモに乗り込むと、エンジンをふかして走り去った。

 少年の運転する車は途中、駐車場内で別の車両と接触したが、少年は、そのまま交通量の多い道路を約300メートルにわたり走行。停車したところで通行人が警察に通報し、少年は身柄を拘束された。このグラントゥーリズモは、少年の父親が3年前に160万香港ドル(約1580万円)で購入したものだった。

 警察当局はAFPに対し、「無免許運転と、所有者の許可無く車両を移動したことによる窃盗の容疑で、少年の身柄を拘束した」と説明したうえで、少年は既に保釈されたと付け加えた。

 サウスチャイナ・モーニング・ポストによると、少年は今月中に再度、警察への出頭が求められている。また運転時の少年が、アルコールや薬物の影響下にあった形跡はなかった。

 同罪については、罰金刑および最高で7年の禁錮刑に処される可能性があるが、警察によれば、この少年は年齢が考慮され起訴されない見通しだ。(c)AFP

【関連記事】ドイツ14歳少年、パパのフェラーリで疾走 警察が大捜索