【1月11日 AFP】妊娠していると9か月間にわたって家族に偽っていたニュージーランドの女が、オークランド(Auckland)の病院から新生児を誘拐しようとした容疑で逮捕された。警察当局が10日、発表した。

 ネハ・ナラヤン(Neha Narayan)容疑者(24)は新生児を抱えて病院の駐車場に向かっているところを呼び止められ、新生児誘拐の容疑で逮捕された。車で待つ恋人に自分の赤ちゃんだと告げ、家に連れ帰るつもりだったという。

 警察広報のアナマリー・ゲーツボウイ(Ana-Mari Gates-Bowey)氏によると、フィジー系インド人のナラヤン容疑者は、同病院で出産を予定していると恋人に語り、車で病院に送ってもらった。

 病院に着いた容疑者は、新生児室に侵入し、赤ちゃんを抱えているところを発見された際には赤ちゃんをあやしていると説明してその場を切り抜けた。さらに、病院の職員が容疑者を母親だと勘違いし、容疑者に生後2日のインド系の赤ちゃんを手渡したという。

 だが、赤ちゃんの両親が、自分たちの赤ちゃんを連れ出そうとする容疑者を見つけ、声を上げた。後を追った看護師が赤ちゃんを連れて新生児室から立ち去ろうとした容疑者を呼び止め、警察に通報した。

 駐車場で待っていた恋人ら2人は、容疑者が妊娠していると信じ込んでいたと述べている。

 ナラヤン容疑者は保釈金を支払って保釈された。月内に裁判所に出廷する。

 病院広報は、本来は職員と患者、近親者しか立ち入ることができないはずの新生児室の警備面について、調査を実施していると語った。(c)AFP