【12月13日 AFP】韓国・ソウル(Seoul)の在韓中国大使館前で13日、前日黄海(Yellow Sea)で韓国海洋警察官が中国人漁船船長に殺傷されたことへの抗議行動が行われていたところ、中国大使館を警護していた警察のバスに男が繰り返し車をぶつけて逮捕された。

 目撃者によると30代とみられる男が警察のバスに自分の車を突っ込ませた。警官隊は車を止めようとフロントガラスに消火器を噴射したが、男は3~4回にわたってバスに車をぶつけた。壊れた車から出てきた男はその場で逮捕された。この事件で負傷者は出なかった。

 当時、中国大使館前では100人を超える元兵士や民間の活動家らが、不法漁船を取り締まっていた韓国海洋警察官が中国人船長に殺傷されたことに抗議するデモを行っていた。デモ隊は「中国は最悪、出て行け」「中国は隣人?それとも海賊?」「いますぐなくせ 暴力漁船」などと書かれたプラカードを掲げていた。

 韓国海洋警察庁によると前日の黄海の事件で隊員1人が刺されて死亡し、もう1人が負傷した。不法漁船取り締まり中に海洋警察官が殺害された事件は過去4年以内に2度目で、韓国では怒りの声が広がっている。
 
 韓国外交通商部は12日、駐韓中国大使を呼んで厳重に抗議したが、政治家や韓国メディアは中国側が謝罪をしていないと非難した。(c)AFP