【10月12日 AFP】ハンガリーの警察当局は10日、ブダペスト(Budapest)の空港そばの倉庫で、武器の入った貨物を押収したと発表した――だが、この貨物は米俳優ブラッド・ピット(Brad Pitt)が出演するゾンビ映画で使う小道具だったという。

 警察当局は記者会見で、10日に行った空港そばの無関税地区での一斉取り締まりの際に、機関銃や拳銃、狙撃銃などを含む武器多数を発見し、押収したと発表。弾丸は見つからなかった。

 ハンガリー通信(MTI)によると、警察の対テロセンター長は、「銃器は、ロンドン(London)から8日の便でリスト・フェレンツ国際空港(Liszt Ferenc International Airport)に到着した」と述べ、武器を乗せていた航空機は、積荷を降ろしてすぐに立ち去ったと付け加えた。詳しい情報を得るため、ハンガリーの警察当局は英国の警察当局に問い合わせをしたという。

 だが結局、これらの武器は、ブラッド・ピット出演のゾンビ映画「World War Z」の小道具だった。映画プロデューサーが地元テレビ「RTL Klub」に語った。ブダペストの工業地区で10日夜に撮影を開始する予定だった。同プロデューサーは、撮影の遅れは警察に小道具を押収されたためではないと話している。(c)AFP